ブログ

神奈川県の女性整体スクール > 院長ブログ > 整体セラピストがサービス業と違うべき3つのコミュニケーション

整体セラピストがサービス業と違うべき3つのコミュニケーション

整体セラピストとサービス業のコミニュケーションの違い

患者さんに気に入られればいいのか?
~整体セラピストとサービス業のコミュニケーションの違い

今回は整体セラピストは患者さんとどう接していくべきなのか?
とにかく気に入られれば・優しくすればいいのか?

一般的なサービス業との違いを解説していきます。
動画での解説はこちらをご覧ください↓↓↓

世の中で馴染みのあるサービス業といえばコンビニやスーパーの店員さんなどが頭に浮かびます。
店員さんは来店した方には「いらっしゃいませ」、買い物を済ませたら「ありがとうございました。」と言いますが、
こう言っては申し訳ないのですが、正直なところ店員さんにお礼を言われても全然ありがたみはないですよね。

それはどうしてなんでしょう?ということなんです。

私も修業時代にコンビニのアルバイトをしていたことがありますが、
まるで小間使いか、下っ端の人間のような扱いを受けたことがありました。

私の経験上コンビニの店員さんなどは特に立場が弱いです。
まるで身分が下の人間のような気持ちになったものです。

つまり立場が下の人にお礼を言われても人間というのは嬉しくないものなんですね。

整体セラピストが立場が下になってしまったら・・・

これと同じように
整体セラピストも患者さんより立場が下になってしまうと、患者さんはありがたみを感じないし全くいうことを聞いてくれなくなるでしょう。
たとえば値段を安くして通院を勧めたり、時間を長くしてご機嫌を伺ったり
そんなことをしていると患者さんがあなたを下に見るようになってくるんですね。

こうなると先生の威厳がなくなり、
施術時間が短いと文句を言うわがままな患者さんが増えたり
当日の遅刻や連絡なしの予約キャンセルが増加します。

整体師は表面的にはサービス業であるが、中身は違う形にならないとだめなんです。
患者さんを追いかける立場ではなく、患者さんから尊敬される・慕われる立場を目指さなくてはいけません。
患者さんにとっての健康のプロフェッショナルとなりましょう

整体セラピストは患者さんにどう接していけばいいのか?

・患者さんに媚びない

ちゃんと生活習慣の改善やセルフケアなどできたことを褒めることは大事ですが、
気に入られようと下手にでないことです。

少しでもご機嫌をうかがったりすると、患者さんは無意識にその雰囲気を察知し
先生を下に見るようになります。

・わがままに付き合わない

なんでも患者さんの要望を叶えていれば関係性はよくなるのでしょうか?
間違いなく違います。

一昔前にアッシー君という言葉がありました。
好きな女性に気に入られようとして、電話一本でタクシー代わりに車を持ってきてくれる男性の事です。

この男性は好きな女性に何でもしてあげますが、本当に付き合えるのでしょうか?
残念ながらまず付き合えないと思います。

なぜなら女性はこの男性のことを完全に下に見ているからです。
大半は自分の都合の良い時だけ利用して終わりでしょう。

基本的に人間は自分が尊敬する人、を好きになりますし、
自分より優れたところがある人、自分に明るい未来のイメージを見せてくれる人を尊敬することが多いです。

サービスで施術時間を長くしたり、お願いされたから営業時間外でも施術を引き受けたりすると
患者さんにとって単なる都合の良い人間になってしまう可能性が高いのでやめた方が良いです。

・断言する

日本人は事なかれ主義といって物事に対し、波風が立たないように対応することを好みます。
その影響のひとつでしょうか、断言するよりも「~だと思います」などの婉曲的表現が多く聞かれます

施術に自信がなかったり、治療を学びはじめのとき、
本人は気づかずに「○○になっていると思います。」「〇〇の症状だと思います。」と使っていることです。
この「思う」が曖昧さを生み、信頼を得られないことにつながります。

臨床でのもう少し分かりやすい例を言います。

「アナタの体は○○なので、あなたは改善まで10回の来院が必要なので来てください」
「アナタの体は○○かもしれないので、あなたは改善まで大体10回くらいの来院が必要だと思いますので来た方がいいです」

どちらが実際に10回来ようと思うでしょうか?

間違いなく前者ですよね。

断言すると言葉に力がでます。
すると専門家として頼られる存在になっていきます。

自信をもって断言できるようにするには
知識と技術を身につけていくのも大事ですので、
検査・説明と効果的な施術ができるように努力もしていきましょう。

今回は整体セラピストとサービス業のコミュニケーションの違いについてのご説明でした。

もし神奈川付近で整体スクールに興味のある女性がいましたら
当校の初級コースを受けてみることをおススメしますので、
下にHPのリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

今後も整体セラピストとして起業して成功したい女性に向けて、

有益な情報を配信していきますので、ご興味がありましたらチャンネル登録もしてください。

スクールにご興味のある女性はホームページの初級コースからお申し込みください。
https://laxia-school.com/

秦野市・平塚市・伊勢原市・小田原市などから看護師・介護士の女性がスクールに来られています。

 

【女性整体スクールLAXIA】

神奈川県秦野市の女性整体スクール

神奈川県秦野市渋沢駅から徒歩3分 すこやか整体院

0463-88-4255

院長 佐々木亘  受付・ファスティング担当・スクールお手伝い 佐々木由佳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神奈川県秦野市の整体院。 小田急線渋沢駅 徒歩3分。

腰痛・肩こり・骨盤矯正・О脚矯正・顎関節症・マタニティ(妊婦)整体・産後の骨盤矯正などで 伊勢原市・小田原市・平塚市・静岡県からも多数来院。

【開院時間】:9:30~20:00

【定休日】火曜・木曜・セミナーなどにて臨時休業有り 土日・祝も開院。

【住所】:神奈川県秦野市若松町2-5

【産後の骨盤サイズダウン専門コース】骨盤スリムケアページ

【すこやか整体院youtubeチャンネル】すこやか整体院youtube

健康に有益な情報を随時配信しています。お見逃しのないようチャンネル登録もしてくださいね♪

【フェイスブック】https://www.facebook.com/sukoyakahadano/

【インスタグラム】:https://www.instagram.com/sukoyaka_seitai_sasayuka/?hl=ja

日常の写真なども載せています♪

【LINE友達追加】 友だち追加

LINEではセルフケアの情報などを配信していますのでぜひ、ご登録ください♪

・完全予約制 新規1日2名まで ・駐車場 院前に最大6台あります

・キッズコーナー完備 女性スタッフがお子様と一緒に遊びます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

最新記事

カテゴリ一覧