fbpx

ブログ

神奈川県の整体セラピストスクール > 院長ブログ > メラビアンの法則から整体セラピストが学ぶコミニュケーションとは

メラビアンの法則から整体セラピストが学ぶコミニュケーションとは

メラビアンの法則から学ぶ整体セラピストがのコミニュケーション

整体セラピストに役立つ!
メラビアンの法則と整体セラピストのコミニュケーションの関係

◎メラビアンの法則とは

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したもので、別名「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれる事もある心理学の法則です。

◎言語情報・聴覚情報・視覚情報の割合

人間が人に話をするときに与える影響は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つから構成され、それぞれの情報の影響力は以下のようになっているというものです。

言語情報(Verbal)…7%

聴覚情報(Vocal)…38%

視覚情報(Visual)…55%

言語情報は話の内容、言葉の意味を指し、与える影響は7%。

聴覚情報は話すスピードや声のトーンなどを指し、与える影響は38%。

視覚情報は表情やジェスチャーを指し、与える影響が最多の55%。

話の内容はもちろん重要でしょう。しかし大きな影響を与えているのは、表情やジェスチャーなどの視覚情報だった、という研究です。

◎整体セラピストのメラビアンの法則の活用法

まずは言語情報と聴覚情報、視覚情報を揃えましょう。

ということになります。

この3つがバラバラだと受け取る相手は何を言いたいのか混乱してしまいますが、

この3つが揃うと説得力を増すことに繋がります。

つらい症状の話を聞くときには、気持ちを察しながら相槌を打ち、

症状が良くなってきた時や、明るい未来のイメージを話す時にはハキハキと話すと良いですね。

また身だしなみも大事になってきますので、

その辺りも整えた上で話を進めていくと良いでしょう。

で、ここからが大事なポイントになりますが、

ただ単に気持ちを察したり、時にはハキハキと話す、

当然やっていきたいことなんですが、これらは最低限の事と考えています。

一般的な整体セラピストとの違いを出していく為には

私はその人の言葉ににじみ出るような自信や信念が大事と考えています。

説得力のある人というのは言葉にオーラのようなものがにじみ出てきます。

成功している整体セラピストには必ずと言っていいほどこのオーラを感じることができます。

それは自分が今まで勉強してきた知識・技術や、実績などの下地にあるものがあり

「私はこれがあるから患者さんに必ずメリットを提供できる」という自信であり、信念なんですね。

それを患者さんは無意識に整体セラピストの態度や声色などで判断しています。

なので、まずはその下地がない人は作っていくことが大事です。

それが自分にとっての何よりの自信になります。

もし下地があると思える人は、それを表に出していくべきです。

そのために経験値もどんどん積んでいきましょう。

以上がメラビアンの法則から考察する整体セラピストのコミュニケーション法でした。

自信を持てる整体セラピストの知識や技術を学びたい女性は

こちらの女性整体LAXIAのHPの初級コースからご参加いただけますので、

ご興味がありましたらHPからお問い合わせください。

神奈川県の女性整体LAXIAでは生徒を募集しています

神奈川県秦野市渋沢駅から徒歩3分の場所にある整体学校・女性整体スクールLAXIAは、
整体歴19年、施術者一名で年商1800万円を達成した、すこやか整体院の現役院長が指導する整体スクールです。

生徒全員が理解できる超少人数制で、初心者でも再現性があり短時間でビフォーアフターがはっきりと変化がわかる技術を指導。

また技術だけでなく、繁盛院の現役整体師が経営・集客も指導します。

院長が運営するすこやか整体院では20分8800円という高単価設定で施術を行っておりますが、
満足されている利用者の数が多いため、来院をお断りしてしまう日も珍しくありません。

このように、一般的なマッサージや整体院とは全く別の土俵に立って、利用者の方に高い価値を提供できます。
当学院は女性整体師を育成するために設立したものです。

これは整体院では女性の来院割合が多く、需要が高いにもかかわらず、
女性整体師の数は圧倒的に少ないからです。

女性整体スクールLAXIAでは、
初心者からでも現場で即実践できる技術を身に付けて、たくさんの患者さんを笑顔にしたい女性を募集しています。

次回の初級コースが決まりました!
2020年1/26(日)になります。

女性整体スクールLAXIAへの入学をお考えの方は
まずはHP下部から初級コースをご予約下さい。

https://laxia-school.com/

 

【女性整体スクールLAXIA】

神奈川県秦野市の女性整体スクール

神奈川県秦野市渋沢駅から徒歩3分 すこやか整体院

0463-88-4255

院長 佐々木亘  受付・ファスティング担当・スクールお手伝い 佐々木由佳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神奈川県秦野市の整体院。 小田急線渋沢駅 徒歩3分。

腰痛・肩こり・骨盤矯正・О脚矯正・顎関節症・マタニティ(妊婦)整体・産後の骨盤矯正などで 伊勢原市・小田原市・平塚市・静岡県からも多数来院。

【開院時間】:9:30~20:00

【定休日】火曜・木曜・セミナーなどにて臨時休業有り 土日・祝も開院。

【住所】:神奈川県秦野市若松町2-5

【産後の骨盤サイズダウン専門コース】骨盤スリムケアページ

【すこやか整体院youtubeチャンネル】すこやか整体院youtube

健康に有益な情報を随時配信しています。お見逃しのないようチャンネル登録もしてくださいね♪

【フェイスブック】https://www.facebook.com/sukoyakahadano/

【インスタグラム】:https://www.instagram.com/sukoyaka_seitai_sasayuka/?hl=ja

日常の写真なども載せています♪

【LINE友達追加】 友だち追加

LINEではセルフケアの情報などを配信していますのでぜひ、ご登録ください♪

・完全予約制 新規1日2名まで ・駐車場 院前に最大6台あります

・キッズコーナー完備 女性スタッフがお子様と一緒に遊びます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

最新記事

カテゴリ一覧